宮崎県学生献血推進協議会


宮崎県学生献血推進協議会とは・・・
私たちは宮崎で献血の普及や血液の確保を目的として活動しています。
県内の大学が中心となり呼びかけ活動や定例会での話し合いを主に行っています。
熱い気持ち!をモットーに明るく楽しい活動を目指して協力しあっています♪

役員紹介
会長    井上亜沙美(宮崎県立看護大学)    
副会長   佐藤幸代(宮崎県立看護大学)     
       池田健太郎(宮崎大学)  
企画    水野有佑美(宮崎県立看護大学)  
       井龍祐美子(宮崎県立看護大学)    
広報    二村敦司(宮崎大学)         
       西村優(宮崎大学)         
     
構成大学
宮崎大学
宮崎県立看護大学
宮崎公立大学                                   ↑↓こいのぼり献血にて↑↓
宮崎産業経営大学
九州保健福祉大学                                  
聖心ウルスラ学園短期大学
宮崎女子短期大学
   
主な活動
4月  学内献血
5月  こいのぼり献血
7月  サマーキャンペーン
8月  九州学生献血推進サミット
11月  鹿児島との合同研修
12月  クリスマス献血キャンペーン
   
活動報告
<4月>学内献血
4月は新入生が入学してくる時期であり18歳になり400ml献血や成分献血ができるようになる方が多数いらっしゃるので
この時期に呼びかけ活動するをことで新入生の確保と若者への献血の普及を目指します。特に各大学へ行っての
呼びかけは4月の忙しい時期にもかかわらずたくさんの人が協力して呼びかけに応じてくれました。嬉しい限りです。

<5月>こいのぼり献血
ゴールデンウィーク中の血液不足の解消と新入生の教育を目的に行っています。
今年はこいのぼりの横断幕を作ったりハッピを着て呼びかけをしました。
また、献血にご協力いただいた方に抽選会を行いました。
今年は例年以上にたくさんの人に献血のご協力をいただきました。

<7月>サマーキャンペーン
今年から始まったこの企画。若年層への献血の浸透を目的にセンターさんの講演で知識を得て
それをもとにメンバーの身近な人に献血について広めてもらいました。献血カードを作成し期間中カードを持って
献血してくれた方に感謝の記念品を差し上げました。

<8月>第二回九州学生献血推進サミット
今年は第二回ということもあり昨年のサミット参加者の指導の下、北九州にて
宮崎県の活動内容の紹介と意見交換を行ってきました。各県の特色ある活動を見たり情報交換を
行ったりすることにより、大変勉強になると同時にこれからの活動への意欲がわいてきました。
これをもとに県内の活動の更なる飛躍を目指します。

<11月>鹿児島との合同研修
昨年は鹿児島にて研修を行いました。ポスター作成やビラ配りの方法について考え
それぞれ話し合いをして発表しました。意見交換ができ、お互いに刺激になったと思います。
また、交流会も行い親睦を深めました。

<12月>クリスマス献血キャンペーン
毎年全国で恒例となっているこの行事。冬場は血液が特に不足する時期であり、各地域で一斉となって
このキャンペーンを盛り上げます。去年は温かいお飲み物を出したり、献血してくれた方に抽選会を行うなどして
盛り上げました。また、サンタの格好をするなどしてクリスマスらしさを出した呼びかけ方法も行いました。
今年も頑張りますのでぜひぜひ皆さん足を運んでみてください♪






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送